2011年09月17日

秋学期


秋学期が始まって3週間が経とうとしています

久しぶりの学校です!!

ボーズマン、雪がない!!!!(笑)
それが一番驚きました。
話によると9月の終わりには雪が降るそうですが...
最近は寒かったり暑かったり、
ただ言えることは日本よりは確実に気温が低いです。


履修登録も無事完了して
授業にも慣れてきて、もう早速たくさんの宿題に追われています。
この学期は主に私の専攻に絞って授業をとりました。
それもここの生徒が自分の専攻を必死に勉強しているのを見て
その影響で...



私がこの学期登録した授業は


Social Difference
College Writing
Introduction to American Studies
Hinduism
Ways of Knowing

です!


Social Differenceは
社会学の一環で、社会学の中でも相違と不平等に焦点をおいたものです。
人種、差別、ジェンダー、障害を学び、理解します。
時々国と国を比較したり
州と州を比較したり
都市と都市を比較したりしながら一般的な社会のについて学びます。
アメリカは本当に多種多様な人々がいます。
だからこそアメリカで学ぶ社会学は深くて楽しいだろうと思って取りました。
実際楽しい!


College Writingは
文字通りライティングの授業です。
特に私はライティングが弱いので
この授業で英語で文章を書くということ
自分の意見を言葉にして文章で伝えるという力をつけたいと思っています。
小説や随筆を読み深めて、2つの文章を比較しながら書いたり
2つの文章を連携させて自分で文章を書いたりしています。


Introduction to American Studies
アメリカの歴史、文化、政治について勉強します。
主に白人と黒人、女性、インディアンの歴史について学んでいます。
また「アメリカ人とは誰か」という大きなテーマを追求します。
アメリカ文化専攻なので取りました。
演習としてディスカッションもあるので
アメリカ人自身がアメリカの歴史をどう思ってるのか知りたいと思っています。


Hinduism
興味でとりました。
ヒンドゥー教についての授業です。
南アジアから、主にインドについて勉強します。
ヒンドゥー教、イスラム教、仏教、ムスリム教の、起源から今までを詳しく学びます。
正直宗教には興味なかったのですが、
ここで東アジアから来た人たちとたくさん友達になったことと
国際文化を勉強してる上で、もっと広く学びたいということを兼ねてこの授業を取りました。



Ways of Knowing
異文化理解についての授業です。
どのようにして文化の違いを受け入れるか、
文化の違いから生まれる出来事、
世界にはどのような文化があるのか
と広い範囲で勉強します。
たった20人くらいのクラスですが、
それぞれがそれぞれ異なる文化背景を持っていてとっても興味深いです。
国際理解、異文化理解を学ぶにはもってこいの授業です。
私はずっとこういう授業を求めていたのでとってもいい勉強になっています。








MSUでの生活も残り3ヶ月となりました。
アメリカで勉強できるということに感謝して
多少辛くても、常に学ぶ気持ちを忘れずに勉強したいと思います。









そう!イエローストーン国立公園に行ってきました:)
やっぱり自然はかっこよかった!!!!

053.JPG

084.JPG

108.JPG









それではまた〜★


posted by 日大国際留学生 at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。